トップ > 新規事業の用語集

用 語 集


5F(5 Force Model)

5F(5 Force Model)は、事業戦略やマーケティング戦略を考える上で必須となる5つの競争要因のこと。SWOT分析のOT分析に、活用できる。
5つの競争要因とは、「新規参入業者」「代替製品の脅威(間接競合)」の外的要因と、「供給業者の交渉力」「買い手の交渉力(顧客)」「既存業者(直接競合)」の内的要因からなる。
この分析により、自社の業界における競争関係の特性を見極められ、これら要素のいずれかが他を凌駕できれば勝利できると言える。1980年マイケル・ポーターの著書「競争の戦略」の中で提唱された。





用語集目次

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 A - Z  

 

A - Z