トップ > 新規事業の用語集

用 語 集


ランチェスターの法則

ランチェスターの法則とは、フレデリック・ランチェスターが提唱したマーケティング手法の1つ。第一法則の差別化戦略(弱者戦略)と、第二法則の追随戦略(強者戦略)で説明される。
強者とは業界1位の企業。弱者とはそれ以外の企業や、新規参入企業。第一法則をマーケティング戦略で例えるならば、幅広なターゲットを相手にしている強者に対し、弱者はターゲットを絞りこみ、そこに刺さるエッジの利いた付加価値サービスを提供することで勝機を見出せる。すなわち差別化が、肝になるということである。





用語集目次

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 A - Z  

 

A - Z