起業に役立つ本 | ケースで学ぶWebマーケティングの教科書 | 起業の近道
トップ > 起業に役立つ本 > ケースで学ぶWebマーケティングの教科書

起業に役立つ本

ケースで学ぶWebマーケティングの教科書

『ケースで学ぶWebマーケティングの教科書』
著:ネットイヤーグループ


・ECを始めてみたはいいけど、なんだか集客も売上もぱっとしない。

・書店に行くと、専門書とかWeb2.0本(最近はWeb3.0!本も)とか
いっぱい売っているけど、結局どこから手をつければいいのかよく分からない。

・上司は、「なんとかしろよ。」と言うだけで、何をすればいいか
具体的な指示をもらえなくて困っている。

・・・こんな担当者の方、小規模事業主の方って、
結構いらっしゃるのではないでしょうか。


題名にもあるようにECサイトのWebマーケティングについて、
「教科書」という位置付けがぴったりの本です。
2時間もあれば、全体像が分かるようになっていますから、
とっかかりをつかむにはうってつけです。


内容の特徴としては、
『OL2年目の若月あや、ダイレクト販売事業部に配属される。』
というくだりからスタートして、

このあやちゃんが、新商品である10-20代向けの「ぷるっぷるコスメシリーズ」
のECについて、色々悩みつつも、毎月どんなアクションをとっていったのか、
そのアクションによる効果が、売上やアクセス増の数字にどのように返ってきたのか。

そんな感じのことを、上司との会話を交えて、
本当に初歩の初歩のスタート段階から、バイラルマーケティングにいたるまで、
他社事例も交えて語ってくれています。

こういうのって、ありそうでなかった内容だと思います。

最後の8章は、
「ケータイは最終兵器かもよ!」
となっています。

本書は、
「ケースで学ぶマーケティングの教科書」
の続シリーズとして発刊されているようなので、
今度は、「ケータイマーケティング版」が出るかもしれないですね。



画像のaltタグ


マネジャー
阿野武士