起業に役立つ本 | コンセプトメイキング 〜変化の時代の発想法〜 | 起業の近道
トップ > 起業に役立つ本 > コンセプトメイキング 〜変化の時代の発想法〜

起業に役立つ本

コンセプトメイキング 〜変化の時代の発想法〜

コンセプトメイキング 〜変化の時代の発想法〜
著:高橋宣行

元博報堂制作部長による企画を立てて結果を出すためのコンセプト作りを紹介した本です。86の事例を図で分かりやすく解説してくれるため、一気に読みきれるお勧めの本です。


ビジネスを行っていると「時代が変わっているのに、今のままでいいのか」「人の気持ちが動いていくのに、同じ考え方でいいのか」という問いが絶えず出てきます。今の時代は、すべの価値観に見直しが必要な時代と言えます。
古い習慣・常識・価値・ルールを見直して新しい概念を組み立て直すにはどうすればいいのか。筆者は、「コンセプト」こそが新しい行動のシンボルとなるので、求められていると主張しています。

では、そのコンセプトはどのようにして作るのか。
シンプルに4つのステップで作ります。

まず「@企業・商品への現状」と「A時代の動き」を分析し、把握します。
その上で@とAを交差させ、将来の夢やロマンとの接点を探し、イメージを膨らませ、仮説を立てて「B新しい発見」をします。
最後は、人を集約してパワーを引き出すために、「C新しい視点を持った言葉化」をします。

トヨタやリッツ・カールトンをはじめとする86の事例は、このコンセプト作成の考えに基づいて紹介されます。その内容は、企業コンセプトというレベルから、商品コンセプトや広告コンセプトなど様々なレベルを扱っており、理解を深めるのに役立ちます。

事業プランを考える方は、どうすれば革新的なコンセプト、ユニークなコンセプトを作れるのか日々頭を悩ましているかと思います。本書はシンプルゆえに強力な方法を提示してくれており、参考になります。


■■ エムアウトはビジネスプランを募集しています! ■■
革新性のあるビジネスプラン、業界知識や経験を持ってその事業化を目指す起業志望者を募集しています。
(→詳細はビジネスプラン募集ページから)

エ
ムアウト  西田耕太郎

西田耕太郎